スポンサーサイト

普通の対応?
なるべく書かないように気をつけていたんだけど、どーにも限界なので書きます。

ウチはキャッシュ一括で払えればよかったんだけど、予想通り住宅ローンです。
これのね、借りた金融機関があまりにもアホでバカだったのでびっくりしました。

6月後半に話をして、その時点で8月のお盆明けには上棟なので、それまでには融資実行可能にしたいとずっと言っていたのに。
7月後半に本契約して、10日くらいで結果が出ますと言いながら、結果が出ず。
連絡も一切ない状態で、上棟2日前に「まだ無理です」とわけわからん電話かけてきて。

普通、遅れた時点で連絡いれるんじゃないのかしら?

んで「折り返し電話します」と言いながら連休明けに電話。
折り返し電話しますって、すぐに電話くれると思い込んでましたorz

遅くなったのはなんで? と聞くと「こっちのせいです」とまたまたわけわからん回答。
なんでも「土地が宅地じゃなくて、雑種地だから」と言ってましたが、
法務局でわたしが取得した土地の登記簿には宅地と書いてある……。

法務局では宅地でも、金融機関で調べると雑種地。もうわけわからん!

ま、工務店への支払いが上棟時じゃなくて、中間検査後だったので首の皮一枚繋がったんですが。

こんな対応は普通なのか~~~?!

ま、一度クレームっぽく乗り込んで文句言っちゃったんですが(汗)、
(連絡だけは早めにしろ! と言ってしまいました……。)
融資実行する3日前に土地の権利証を持っていって「すぐに返しますね」なんて言ってたのに、未だに返ってきません。もう融資実行しているし、2週間も経ってるんですが……orz

土地の権利証って大事なものだと思うので、用が済んだなら返して欲しい……。

それとも、わたしがうるさい人で、この対応は妥当なものなのかな?
2007.09.11 | ローン | Comment:2 | Top↑

Secret

