
上棟~準備号~
今週末は上棟(建前とも言います)です。
わたしの住んでいる遠州地方は、餅まきをやることが珍しくありません。
ウチも気が付いたら餅まきをやることになってました!!!

お菓子の問屋に行って、上棟用のお菓子を予約したり、
新品の5円玉を用意したり、投げ餅を注文したり、お昼のお弁当の手配も。

上棟に撒くお菓子→「焼き」というモノは避ける。例:うまい棒たこ焼き味

お昼のお弁当→実家が仕出し弁当屋なので、自分で作る。

投げ餅→お米屋さんに頼む。

あとは、細かいものをいろいろ。10時と3時用のお茶とか。

いろいろ駆けずり回って準備してます。2歳児がいると、買い物も大変!
ダンナは16・17・18日と会社だし、絵(大怪獣バトル)の〆切が18日だし!
頑張って準備してますが、餅なげの時は女のわたしは上に登れません……。
ぼんでんの神様は女性の神様なので、女が登ると「焼きもち」をやくからです。
ちなみに拾った餅は焼いて食べてはいけません。
新築には「焼き」という言葉が禁句なのですね。

そーんな感じ。
まあ、一番の心配は天気ですが、どうかなー?
くもりぐらいがちょうどいいんだけどな。暑くなくて。
2007.08.18 | 上棟 | Comment:0 | Top↑

Secret

