スポンサーサイト

地鎮祭
地鎮祭でございます!
用意するものはコレ(のし袋)↓
初穂料

○○○○の部分は名前ね。
「こうやって書いて、3万円入れてくださいね」
って工務店さんに言われたのでその通りに。
格好はどんな格好でもOKです。雨降ってたら、長靴でもいいくらい。
もう2度と参加することはないかもしれない地鎮祭。楽しまなくちゃ。

地鎮祭・当日

写真はもう終わっちゃったものだけど。
当日は、降水確率100%となっていたけど、執り行っている時はやんでいました。
日頃の行いがいいから(笑)! とお世辞で言ってくれる工務店(ありがとうございまーす)。
超やんちゃなムスコも、意外にも大人しくしていました。えらいえらい!
神主さんが言ってることも、聞いてると面白いです。

あ、鍬を持って「えい! えい! えい!」とか、二礼、二拍手、一礼とかあるけど、
ぜ~~んぶその場で教えてくれます。
なんの下調べもしないで行きましたが、大丈夫でしたよ。
お供え物とかは、神主さんが用意してくれました。
わたしが用意したのは初穂料(3万円)だけ。
儀式が終わった後に、お供え物を頂いて、その後、初穂料をお渡ししました。

こんな感じ。ね、楽しそうでしょ。
実際楽しい地鎮祭でした!
2007.07.11 | 地鎮祭 | Comment:0 | Top↑

Secret

