
e-Taxで確定申告
そろそろマジでヤバいんじゃ?!
というわけで、e-Taxを使って確定申告をしてみました。

ところがどっこい。

ネットで確定申告するにはいろいろと必要なものがあるようで……。
まずは準備。

電子証明書
住民票のある市区町村の窓口で、住民基本台帳カード(ICカード)を入手し、
電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書(公的個人認証サービスに基づく電子証明書)
の発行を受けてください(手数料が掛かります)。
詳しくは、住民票のある市区町村へお問い合わせください。


ICカードリーダライタ
公的個人認証サービスを利用するオンライン手続きを行うために必要。

上記2点が必要らしい……。
ちょwww めんどくさいwww
ちなみにe-Taxを利用して確定申告すると最高5,000円の税額控除があるらしいけど、
ICカードリーダライタというのが5,000円くらいしますorz

毎年確定申告がある人はいいかもしれないけど、住宅ローン控除で初年度のみ確定申告、
あとは会社の年末調整のときにやってもらうって人は必要ないと思います。
e-Taxで申告書の作成→印刷はできるので、それだけ利用すればいいんじゃないかな。

ちなみに、ウチは確定申告を毎年しているわけだけど(雑収入&税金払い過ぎな為)、
それでもe-Taxは作成→印刷しか使ってません……。
でもe-Taxでの作成は便利なので、オススメです。
印刷して税務署に直接お届けでもいいしね。郵送でもいいし。
2008.03.02 | 生活中 | Comment:0 | Top↑

