
ほぼ完成
もうすぐ引渡しです。
というか、連休明けに引渡しですが、まだスイッチが付いてなかったり、
照明が付いてなかったりしてます。クローゼットの中も……(;´Д`)
間に合うのかなー?

でも、養生も取れて、クリーニングもされて、はじめて床を見ました。
施工は最初の方なのに、ずっと養生されて見れなかったもんね。

リビング(南からキッチンをパシャ)

リビングの南からキッチン方面をパシャ。
ダンナが色を多く持ってくると失敗する、というので、基本はホワイトとダークブラウン。
壁の一面をグレーにしてみました。

廊下からリビング方面をパシャ

廊下からリビング方面をパシャ。
今は何もないけど、本当は建具が来る予定。

廊下から階段をパシャ

廊下から階段(玄関)方面をパシャ。
無駄に広い廊下……(;・∀・)

はじめはオシャレな家にしよう!
と頑張ったけど、出来上がってみると、普通の、本当にごく普通の家になりましたw
間取りも別に奇抜じゃないしね……。
ただ、(地元の小さな)工務店だとインテリアコーディネーターなんていないし、
色決めも何もかも自分の判断。
知識も経験もないのに、出来上がるまでどんなのできるかわかんないという恐ろしい賭け。
何箇所か、「うわーんやっちゃった~!」というところもあります。
ま、そういうのは大体気が付いたら施工されてたのばかりで、確認すればよかった!
と思うものばかり。どれがいつ施工されるなんて、素人にはわからんぜ……。

ま、そんなこと言いつつも気に入ってます。
早く生活したい! カーテン付いたところが見たい!
カーテンが取り付けられると、また部屋の雰囲気が変わるかもしれませんね。
それに、カーテンないと寒い(笑)。

照明
少しだけ照明が付いてました。
あ、結構ステキかも。
というのは階段のブラケット。

階段

これを選んだ理由は、電球交換が楽そうだから。
だって、天井からぶら下げると、電球交換が大変そうだったんだもん。
これは上からでも下からでもパカッと開いて電球交換ができます。

書斎

これは書斎のダウンライト。
4帖とあまり広くない空間なので、2個で十分です。
スッキリしてて、圧迫感がなくていい感じ。

2F廊下

2F廊下の照明。
天井からにしようと思ったんだけど、それだと梁の影がちらついて気になるかも、
と思って梁から照明にしました。2Fなので、こだわりもなく無難な感じに。

明かりを灯した写真も撮ってみたいですね。

これはどうなるんだろ……?
と不安なのが1F廊下のダウンライト。

1F廊下

なんか柱(?)だかなんだか出てきました。
ぶった切ったりはしないよね……? 問題ないならいいんだけど。
どうなるのか気になります。

自分のバカッ
ホントに自分ってバカだな~~~、と思うのだけど、
貼ったばかりの壁紙、もう剥がして変更したくなってますorz
張り替える範囲は狭いんだけど、お金は掛かるそう。
それでも、後々、ずっとそれを後悔するくらいだったらやってもらった方がいいのかなー?
なんて悶々としております。バカバカッ! 自分のバカ!

あと、ベランダの物干し金物。
まだ選んでないんだけど、これってダサいのしかないのねー……。
物干し金物にデザイン性を求めるのはわたしくらい(;・∀・)?
え? これでグッドデザイン賞?
と、唸ってしまうので、いっそのこと物干し金物無しで!
とも思ったのだけど、生活に支障が出るのはちょっと……。
おとなしくグッドデザインのヤツを付けようかな、と。
付けちゃえば気にならなくなるのよね。きっと。

家のリビングの様子をダンナが絵にしてくれました。
3Dじゃなくて、描いてましたwww

リビング(予想図)

エアコンまで描いてて、仕事細かすぎるwww

最後に、ダンナのお仕事(イラスト)情報でも。
企画を聞いたときは大丈夫かー?! と思ったけど、出来上がったら面白そうだった、

フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ(音出ます)

対象は小学生なので、興味ないと思いますが(^_^;)
他のは、まあ、そのうちに。

完成間近?
空と家

寒いけど、とってもいい天気だったのでパチリ。
ガンメタリックは、昼間に見るとかなり明るいです。シルバーだったら、真っ白く見えたかも。

玄関

廊下から玄関をパチリ。
急遽開けてもらった飾り穴も、クロスを巻き込んでこんな感じに仕上がりました。
ムスコが現場に行くたびに、ミニカーを忘れてきちゃうので、電気屋さんや、ペンキ屋さんや、クロス屋さんがこの飾り穴にミニカーを飾っていますw

テレビのアンテナも、頼んじゃいました。
ゲジゲジアンテナ(魚の骨みたいなヤツ)を使わない地デジのみのアンテナです。
アナログ放送は受信できないです。
ま、あと4年しかアナログ放送はないし、テレビも買い換えちゃうのでいいかな。

これはヒドいwww
家の内部がどんどん進んでいきますねー。
ホントに早いです。あれ、ここも変わってる、と毎日変化が。
これで照明が付いたり、トイレ、洗面が付いたりするんだよね。楽しみw

そんなわけで、スイッチが付いていました。
わーいわーい!

スイッチ

……。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …?!

なんかすんごくダサいのが付いてる……。
ダンナと「これはヒドいwww」と現場監督に電話。
そしたら「変更できますよー」とのことで、変更すること決定。
だって、白い壁にアイボリーのプレートだよ?!
スイッチだって、公民館みたいだし。玄関とかホールとか丁寧に書いてあるけど、
これ、いらない。使ってればそのうち覚える。真っ白でいい。

ちなみに、今付いてるのはTOSHIBA製。
ちょろっと調べてみたら、
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/haisen/eswidesw/eswidesw.htm
こんな感じである。わずかプラス60円で!
と書いてある。これって定価だよね。
10個変更しても600円。20個変更でも1200円。
……やっぱり、ここはお金を払ってでも変更したい箇所です!

それにしても、工務店さん……。
どうなの? センスなさすぎるんじゃないの?
どっかで余ったプレート付けたとしか思えないんですけど(;´Д`)

ベコ! ガス! パリーン
もうクロスは貼り終わってるかな~?
とわくわくしながら4時過ぎに現場へ。
行ってみたら、足場が取れておりました!
今まで足場のある外観しか見てなかったので感動しますね。
なかなか格好いいじゃん!!
と玄関の方へまわってみましたら、

凹

(;´∀`)

パリーン

(;´Д`)

となっておりました。
なにこのサプライズ。

わたしが行った時間は誰もいなかったので、原因がわからないんだけど、
たぶん、足場撤去の時じゃないのかな~? と。

浄化槽を埋めるために、ショベルカーが土を掘り掘りしたみたいだけど、
ショベルカーが当たったんじゃ、外壁えぐれそうだもん。

ま、次の日現場監督と現場で打ち合わせなので、その時に確認しよう。
とりあえず、写真に収めておきました。

写真じゃたいしたことない傷ですが、リアルではなかなかの迫力。
精神ダメージもなかなかのものです。

壁紙
壁紙が貼られると、部屋が明るくなって気分も明るくなりますね!
白すぎるかな? と思ったけど、貼ってしまえばそんな違いもわからず(;´∀`)
ちょっぴり冒険して、グレーの壁紙も選んでみました。
トイレの1面(1階・2階共)と、書斎の1面と、LDKの1面に使ってみました。
LDKは冒険しすぎちゃったかな? ドキドキです。

書斎

写真は書斎(4帖)です。せまいけど、落ち着く空間にできたかも。
棚は造り付け。壁をグレーにしたので、棚は真っ白で塗ってみました。

わたしとダンナは満足しております♪

梁の色
梁

梁の色塗りが終わりました。
はじめは建具と一緒のダークブラウンで塗ろうと思っていたけど、
ちょっと濃すぎるかも? と思って色見本を出して色指定。
ダンナに決めてもらいました。
灰色の予定だったんだけど、気がついたらちょっと明るいこげ茶www

○| ̄|_


うん。ペンキで色を試行錯誤している時に、わたしも同席してて「この色でOK!」
とGOサインを出したのはわたしですが……。
やっぱりこだわってる本人が自分の目で確認してOK出さないとダメですね。
「俺は灰色って言ったよね? なんか茶色くない?」
「ですよねーwww(;´∀`)」
ううう。すんませんすんません。
でも、変じゃないよ! たぶん!!
ちょっと引いた写真↓

梁とクローゼット

変じゃないよ! たぶん……!!

キッチン
設置されていました。
なんだか、設備が入ると本当にわくわくしますね。
お風呂に続き、幸せ~~~! と実感しましたw

キッチン

トステム プラータのジュエルシリーズ。色はシカモアショコラです。
部屋の扉の色がダークブラウンで統一してるので、キッチンも統一。
暗すぎちゃうかなー? と思ったけど、落ち着いた良い色です。
壁紙が真っ白なので、バランスはいいかも(写真はまだ壁紙貼っていません)。

キッチン

キッチンの向こう側は、造り付けのダイニングテーブルが。
通常のダイニングテーブル(70センチ)よりすこ~~しだけ高めなので、
座面高が48センチくらいのダイニングチェアを買おうと思っています。
あ、キッチン側は床が15センチ下がっていて、食べてる人と立ってる人と視線が合うように。
しかし、ごはんはみんな一緒に食べるので、料理しながら、はい、食べて~~!
ってウチはなさそう(´∀`;)
ま、友達が酒とかコーヒー飲んでるときにおもてなしできそうだからいっか。
2007.11.03 | 設備 | Comment:2 | Top↑

