
2階の様子
階段の上半分だけできていたので、脚立から飛び移って2階に上がってきました!
うおー! 久しぶりの2階。
夜に見に来ても、2階は上がらなかったんだよね。
真っ暗だし、生きてる電源を探すのが大変で(汗)。
久しぶりすぎて、がらっと様変わりしていて感動しましたw
目で見て変化があると嬉しいね。

トイレのドア

写真は2階のトイレのドア。
この右側に書斎の引き戸の扉も設置されてたんだけど、
そちらは養生がしてあって見れなかった(ま、同じデザインのドアですが)。

納戸

この写真は納戸(3帖)。トイレの左側。
タンスを持っていないわたしたち夫婦。
今後も買う予定はないので、棚を作ってもらってます。
見えない棚の向かい(写真左側)にも収納スペースがあります。
2007.09.28 | 木工事 | Comment:0 | Top↑

飾り穴
現場に行っては打ち合わせな日々。
幅木の色も勝手に発注されそうだったので、色指定。
だってー、妥協はしたくない!

飾り穴
写真は玄関入って横の壁。
最初は引き戸だったんだけど、そんなに扉ばっかりいらない!
とわたしが言って引き戸は無しに。
そのかわり、少しだけ壁を作って、そこに穴を開けてもらいました。
クロス巻き込みで仕上げる予定。ちょっとしたモノを飾れるかな~。
と思ったら、一番下の穴からムスコが顔をこんにちは!
「見て見て~」と嬉しそうw
う~ん、下の穴のところに飾るのは無理だな(笑)。
2007.09.27 | 木工事 | Comment:4 | Top↑

収納
注文住宅って、クローゼットや靴箱の中まで自分で考えるのねー!

「さあ、どうしましょう?」

と言われても、「う……うう~ん?? どうしましょ……」と悩みまくり(汗)。

靴箱は、横に傘を掛けれるポールを取り付けてもらい、あとは全部稼動棚。

廊下にある収納は、きっと掃除機とか工具とか生活必需品が入るだろうから、
掃除機を立てた状態で収納できるように、下から1300はとりました。

パントリー
パントリーは、引き戸を開けて両脇に固定棚6段と稼動棚6段。
いっぱい収納できるように。下は一升瓶やペットボトル、酒瓶を置けるように高さをとる。

トイレの収納は、トイレットペーパーの12ロールがそのまま収納できる高さを確保。
その上に3段棚を付けました。芳香剤とかいろいろ買い置きが置けるように。

洗面所(脱衣所)の収納は奥行きがとれなかったので、
ハンガーパイプを取り付けたかったけどダメ。
しょうがないので、タテに区切って固定棚と稼動棚。
更に洗剤などを置くスペースも確保。

続いて2階の収納。
クローゼットはタテに区切って、右側はハンガーパイプを上下に設置。
左側は稼動棚を。

書斎の収納は、説明しにくいなー(汗)。
下の段は現在使用している収納棚がそのまま収納できるように高さを800とって、
上の段はタテに4つ区切ってそれぞれ稼動棚3枚(計12枚)。
さらに壁に棚を取り付けてもらいます。ちょうど、パソコンディスクの上くらい。
ちょっとした本や資料の模型を置けるように。

納戸は、布団をしまえるように。
固定棚3段と、反対側はハンガーパイプとか稼動棚。

あ、ニッチも造ってもらうことに。
リビング3箇所と寝室。あと、玄関から見える壁に正方形の穴を開けてもらう。
リビングのうち、1箇所は、ボイラーのリモコンとか出っ張りそうなものをニッチ内に収納。

こんな感じかな~?
文章で書くとよくわかりませんね。
絵で描けば一発でわかるんだけど(面倒なのでやりません;)。
2007.09.20 | 木工事 | Comment:0 | Top↑

ポストと表札
気が早いな~~、とは思うんだけど、郵便ポストと表札を買いました。
きっと自分ではうまく設置できそうもないので、外壁張るときに一緒にお願いしようかと。

まず表札。
表札屋ドットコムにお願いしました。
わたしはステンレスにヘアラインが入ったモノが大好きなんです。
(←このブログの背景みたいなヤツ)
外壁もガルバリウム鋼板だし、きっと似合う(と思うw)!
もうデザイン決定して注文したので、届くのを待つばかり。楽しみー!

そして郵便ポスト。
マックスノブロック
ドイツのマックスノブロック社製のTimbuktuです。
定価で6万円近くするこのポスト……。
どうしようかな~~、と思っていたけど、ダンナもわたしもコレが気に入っちゃった。
そして様々な幸運が重なって格安で手に入れることが出来ました!
実物を見ましたが、やっぱり格好いい!
はやく取り付けたいな~、と外壁が張られてないのに夢見てますw
2007.09.17 | 設備 | Comment:2 | Top↑

持ってきて!
まず、土地の権利書。
電話して持ってくるように言いました。

担当は「今、司法書士から戻ってきたんですよ~」と……。

え? 今?

もうね、笑いをこらえるのが突っ込みどころが満載で……。

仮にそれが事実だとしても、今までのことがあるから信じられない。
土地の権利書は紛失したら、いかなる理由でも再発行はありえないので、
すぐに持ってくるようにお願いしました。
「5時までに行きます!」
と言ってたけど、本当に来るかどうか……。
土地の権利書を持っていったときも「2時にお伺いします」
と向こうから時間指定したのに、来たのは2時半ですからね……。
ちなみに支店から実家まで車で5分かからない上に、曲がるところは信号を1箇所。
ダンナ実家は仕出し弁当屋で看板も出てますから、迷うなんてことはないとは思うんだけど。

連絡だけは早めに!

と何度もお願いしたのに、さっぱり学習してないっぽいです。
2007.09.14 | ローン | Comment:2 | Top↑

普通の対応?
なるべく書かないように気をつけていたんだけど、どーにも限界なので書きます。

ウチはキャッシュ一括で払えればよかったんだけど、予想通り住宅ローンです。
これのね、借りた金融機関があまりにもアホでバカだったのでびっくりしました。

6月後半に話をして、その時点で8月のお盆明けには上棟なので、それまでには融資実行可能にしたいとずっと言っていたのに。
7月後半に本契約して、10日くらいで結果が出ますと言いながら、結果が出ず。
連絡も一切ない状態で、上棟2日前に「まだ無理です」とわけわからん電話かけてきて。

普通、遅れた時点で連絡いれるんじゃないのかしら?

んで「折り返し電話します」と言いながら連休明けに電話。
折り返し電話しますって、すぐに電話くれると思い込んでましたorz

遅くなったのはなんで? と聞くと「こっちのせいです」とまたまたわけわからん回答。
なんでも「土地が宅地じゃなくて、雑種地だから」と言ってましたが、
法務局でわたしが取得した土地の登記簿には宅地と書いてある……。

法務局では宅地でも、金融機関で調べると雑種地。もうわけわからん!

ま、工務店への支払いが上棟時じゃなくて、中間検査後だったので首の皮一枚繋がったんですが。

こんな対応は普通なのか~~~?!

ま、一度クレームっぽく乗り込んで文句言っちゃったんですが(汗)、
(連絡だけは早めにしろ! と言ってしまいました……。)
融資実行する3日前に土地の権利証を持っていって「すぐに返しますね」なんて言ってたのに、未だに返ってきません。もう融資実行しているし、2週間も経ってるんですが……orz

土地の権利証って大事なものだと思うので、用が済んだなら返して欲しい……。

それとも、わたしがうるさい人で、この対応は妥当なものなのかな?
2007.09.11 | ローン | Comment:2 | Top↑

お風呂とか玄関とか
写真撮ってきました~☆
まずはお風呂。トステムのルキナです。

お風呂

シャワーや水洗をオプションのメタル調にしたくらいでしょうか。
アクセントパネルで1面だけカラーを変えてます(標準)。

間仕切り収納

間仕切り収納つけました。
ダンナは最後まで諦め切れなかったようで、最終決定のときに「つけてください!」とw
お風呂の収納が増えました。内側から開く扉もあるので、歯ブラシとか置いとけば内側から取れるな~、とぐうたらなこと考えてます。

玄関~引き戸~

玄関はトステムのエスキューブです。引き戸です。
曇りガラス部分で採光も取れるかな~と淡い期待。
2007.09.08 | 設備 | Comment:12 | Top↑

打ち合わせ
横殴りの雨(台風!)が降る中、現場で打ち合わせでした!
時間もPM18:00と真っ暗です。
が、外壁下地、サッシ、玄関がすべて取り付けられていて、
室内(?)での打ち合わせだったので悪天候でも気になりませんでした。

電気配線図(持ってくの忘れた……)の確認と、室内ドアの確認など。

アーバンモード
室内ドアはEIDAIのアーバンモードにしました。
はじめは「高いよ! 框組みやユーロモールの方が安いよ!」
と言われていたんだけど、ユーロモールとアーバンモードで差額分の計算をしてもらったら、意外にもアーバンモードの方が安かった(というか、当初の見積りから差額なし)だったので。
これはしっかり確認してよかった! と思いました。

あ、そうそう。
お風呂も納品されて、設置されていました。
暗くて写真撮るのはやめちゃったんだけど。
とっても格好よかった~! ダンナのセンスにまかせて大正解でした!

現場にて
現場に行ったら、大工さんが「階段の窓の位置、どうするの?」と。
図面どおりにやると手が届かない! というミスが出てそこの部分は保留にしてたんです。
本当は来週の木曜日に打ち合わせの予定だったんだけど、それだと外壁(の下地のボード張り)は進まなくなっちゃうので、急遽、現場監督に連絡とって現場で打ち合わせしました。

リビング

窓や玄関ドアが搬入されて、窓は取り付けられました。
玄関ドアは引き戸です。どんな感じになるか楽しみ!

次は9/6に現場で打ち合わせがあるんだけど、電気配線や照明の位置をどうするのか宿題が出ています。現場に行かなきゃわからん!
ということで、現場で打ち合わせになったんだけど。

照明も、見積りを貰ったんだけど、高い! ……割にダサイ!
これじゃあアパートとそう変わらん……。と思ったら妙にさびしくなっちゃった。
あんまりしょんぼりしていたら、ダンナがもっとオシャレなヤツにすればいいじゃん!
と言ってくれて、お金も工面してくれるので(必死こいて絵を描いてます;)
納得できる範囲で、納得できるモノを探したいと思います。

