
屋根とか外壁(下地)とか
気が付いたら屋根が張られていました。
毎日現場に行ってるのに、屋根見てなかったので、最近知りましたw アホだー!
屋根もガルバ。金属屋根です。雨音とかどうなんでしょうねー?

ガルバ屋根

足場を恐る恐る登って撮りました。
綺麗だな~☆

そしてそして、外壁の下地(?)のボードも張っていました。

ボード張り

サッシも取り付けられてきて、家っぽくなってきますね。
毎日行くたびに現場が変わっていきます。
大工さん、ありがとうございます!

そうそう、階段のところの窓の位置。
やっぱりというか、予想通りというか、図面のままだと手が届かないので下にずらされていました。
聞くまでもなく、そうかな~? とは思っていたんだけど。
窓の位置がズレると、外から見た印象もズレる……。
ダンナがこだわった部分でもあるので、なんとか妥協案を探さなくては。
といっても、図面とにらめっこしててもわかりにくいので、次回は現場で打ち合わせにしました。

あれれ?
上棟が終わって一週間。
現場はゆっくり、ゆっくり変化しております。
大工さんは無口で近寄りがたい感じだけど、
毎日お茶だししつつ写真をパシャパシャ撮ってますw

北面(玄関)から

2階は窓の位置とかわかるようになってきました。
だけど、階段のところの窓の位置が???
なんだか図面と違います……。まだ枠だけだし、これから変わるかもしれないし!
と思いつつ、窓がはまってからじゃあ直すのも面倒くさそうなので、
現場監督に聞いてみたいと思います。
2007.08.26 | 木工事 | Comment:0 | Top↑

上棟式
天気に恵まれて、本日、上棟です。

朝の様子

現場では朝早くからもう作業しています。
挨拶をしてから近所にある実家でいろいろ準備&待機。

お昼に出すお弁当を手作り(仕出し弁当屋なので)。
午前中は準備するのに忙しかったです。

10時のお茶だしも忘れずにね!
お茶以外にもスポーツドリンクも用意しました。
スポーツドリンクの減りが早いです。お茶よりも売れてます。

お弁当の用意

お茶だしした後はすぐに実家に戻ってお弁当の準備。
12時前に現場に配達して、飲み物も用意して、わたしたちも実家に戻ってお昼。

お昼の様子

昼には2階部分まで建ち上がるので、1階に日陰ができます。
涼しくていいです。ここでみんなで昼ごはん&休憩。

1時過ぎに弁当の回収。
そして、なげ餅が実家に納品。

お祝いをくれた人たち用に餅(11個)とお菓子を袋詰めにします。
このお返しの餅は奇数と決まっています。7個か11個。

それにしても、2日くらい前まで雨の予報だったので、くもりか雨だと思っていたのに、
当日は快晴! とってもいい天気。暑くて現場は大変です。
以前、外壁撤去を自分達でやったときに、アイスを食べて涼しくなれたので、
急遽3時の休憩のときにアイス(カキ氷タイプ)を差し入れしました。

4時ごろには、なげ餅(2000個)とお菓子(2万円分)をクレーンで上に上げる為、現場に。

近所の方が「建前(餅まき)やるの?」と聞き込み調査にきます。

5時近くになると、続々と人が集まってきます。宣伝等は一切なし。
家も、全貌が見えてきます。
ともだちもたくさん駆けつけてくれました!
本当にありがとう!!! 挨拶もお礼もしっかりできなくてすみませんorz
わたしの母は10日ほど前に手術をしたばかりなのに、駆けつけてくれました。
ホントにホントにありがとう!

夕方の様子

5時半ごろに、ダンナとムスコが上棟式に出るため、2階部分に上がります。

上棟式が終わると、餅まき開始!

餅まきの様子

母がお菓子を大量に用意してくれたので、なかなか見栄えのする餅まきになりました。

餅まきが終わると、みんなで乾杯して、大工さんたちに袋詰めした餅&お菓子とご祝儀を渡して解散。
折り詰めは用意しませんでした。この暑さなので、食中毒も心配です。
代わりに肴代として1000円を包みました。

事故もなく、無事、上棟を迎えることが出来ました。
ありがとうございました!!
2007.08.19 | 上棟 | Comment:2 | Top↑

上棟~準備号~
今週末は上棟(建前とも言います)です。
わたしの住んでいる遠州地方は、餅まきをやることが珍しくありません。
ウチも気が付いたら餅まきをやることになってました!!!

お菓子の問屋に行って、上棟用のお菓子を予約したり、
新品の5円玉を用意したり、投げ餅を注文したり、お昼のお弁当の手配も。

上棟に撒くお菓子→「焼き」というモノは避ける。例:うまい棒たこ焼き味

お昼のお弁当→実家が仕出し弁当屋なので、自分で作る。

投げ餅→お米屋さんに頼む。

あとは、細かいものをいろいろ。10時と3時用のお茶とか。

いろいろ駆けずり回って準備してます。2歳児がいると、買い物も大変!
ダンナは16・17・18日と会社だし、絵(大怪獣バトル)の〆切が18日だし!
頑張って準備してますが、餅なげの時は女のわたしは上に登れません……。
ぼんでんの神様は女性の神様なので、女が登ると「焼きもち」をやくからです。
ちなみに拾った餅は焼いて食べてはいけません。
新築には「焼き」という言葉が禁句なのですね。

そーんな感じ。
まあ、一番の心配は天気ですが、どうかなー?
くもりぐらいがちょうどいいんだけどな。暑くなくて。
2007.08.18 | 上棟 | Comment:0 | Top↑

決めないと
前回の打ち合わせのときにぐだぐだで決められなかったものを、
上棟のときに報告なので、いろいろ決めないといけません。

ところで、ウチのリビングとホールを区切っているのは、
スクリーンウォールのような仕切りなのですが、
このデザインを自分たちで考えてくれ、とのことです。

ええー(゜Д゜;)

既製品じゃなくて、作ってくれるらしい……。

あとはクローゼットの中の仕切りですね。
棚やパイプハンガーをどう配置するのか。
ぜ~~んぶサービスなので、使いやすいようにするにはどういう配置がいいのか、
ネットの海にダイブして資料集めです。

打ち合わせ
久しぶりの打ち合わせでした。
いろいろと細かい部分を決めていきます。
「さあ、何色にしますか!」
と言われると、こっち、いやいやこっち? と決心が鈍りますw
だって、なんだかセンスを試されてるみたいなんだものー!

あと、プラス3万とか4万円なら、そっちのオプションを選んだりします。
たしかに4万UPとか積み重なっていくと大変なことになっちゃうけど、
その4万円をケチッたために、後で後悔したくないんです。
特にわたしは「あのときアレを選んでおけば」と考えちゃうタイプなので(汗)。

そしてそして、上棟のときの打ち合わせ。
遠州地方では上棟時の餅まきは頻繁に行われています。
気が付いたら、ウチもやることになってました。
10時と3時のお茶出し。お昼のお弁当。……いろいろ大変そうです。
だけど、楽しみでもあります。

基礎工事4
型が外れました

型が外れました。
これは南から撮ってます。
わたしは、庭はいらないから駐車場! という考えの人なので、
先日外壁撤去工事(DIY)したのも車の出入りを可能にするためです。
だから、北も南も駐車スペースです(たぶん6台くらい駐車できます)w
ちなみに玄関は北側。写真手前に写っている玄関っぽいところは、玄関じゃありません。
この状態は、1Fの間取りがよくわかってわくわくしますね!

未来を思う
ダンナはイラストレーターです。
まあ、副業です。正社員でがっつり働いてる方が、銀行もお金を貸してくれます。
きっとイラストレーターだけだったら、お金を貸してくれなかったでしょう。

ま、そんなことはどうでもよくて。

今日は大きな荷物を抱えた宅配便のお兄ちゃん(2人)が、荷物を届けてくれました。
赤いマジックでおもちゃと書いてあります。

おもちゃ

そういえば、クライアント(仮面ライダーや歴代戦隊のデザインをしてるところ)
がおもちゃを送ってくれるって言ってた! でもこんなに大量とは聞いてない!
ムスコは喜んでるけど(笑)。
中を開けてみると、ものすごい数のおもちゃです。
近所のちみっこに配っても、まだまだ余る!

おもちゃ


現在の住まいは2DKのアパートなので、台所が埋まりました。
いつもありがとうございます! 足長おじさん(クライアントさま)!

そしてこの大量のおもちゃを前に思います。

新築の家。床も傷なし。
だけど、ムスコと一緒に暮らしていくと無傷とはいかないだろうな~、と。
いや、ね、大人だけで暮らしていても傷はつきますよ。
だけど、ムスコの破天荒な行動を見ていると、きっとものすごい傷がつく!
子供が小さいうちに家を建てる宿命でもあるのかなって。
すでに、アパートの壁にはボールペンで落書きしたし、
テレビもソファも油性ペンで芸術を惜しみなく発揮していましたからね(涙)!

ま、いろいろひっくるめて、家の歴史になるでしょう!
(と今から覚悟を決めておかないと、後で絶対泣いちゃうw)

