
書類集め
ローンの仮審査に必要な書類を集める毎日です。

・住民票謄本(家族全員記載)
・源泉徴収票(過去3年分)
・確定申告書(過去3年分)
・土地の登記簿謄本
・公図
・運転免許証
・健康保険証
・家賃6ヶ月延滞のない証明

以上が、とりあえず、わたしの集める書類みたいです。
家賃~は現在アパート住まいなので。
確定申告書が必要なわけは、サラリーマンで会社勤めをしているダンナですが、
サラリーマンとは別に絵を描き描きして報酬をいくらか頂いています。
毎年確定申告をしているので、その書類も必要みたいです。
サラリーマンのみより銀行的にはプラスみたいだけど……。
この書類を集めるのが大変!
法務局で土地の登記簿謄本(1,000円)と公図(500円)を取得し、
税務署で確定申告書の写しをもらおうと思ったら、
個人情報保護法で本人以外では手続きできませんでしたorz
郵送で取得することもできるようだけど……。住民票が欲しかったり……。
住民票もタダならいいけど、1部350円かかるからねぇ……。
おまけに、確定申告書の写しは手続きしてから10日ほどかかるらしい。
住民票みたいに、すぐに発行されるわけじゃないのよね。
ああ……。面倒だなぁ……。
2007.03.26 | ローン | Comment:0 | Top↑

悶々……
さて、見積もりをお願いしているわけですが、きっと希望の金額までは落とせないだろうな~と思って、さっそく新間取りをダンナと考え中です。
この前作った間取りは1FのPCスペースとクローゼットが気に入ってたんだけど、
きっと金額的に無理だと思うんだよね……。
なので単純に坪数を落とそうと思って。
ついでに玄関位置も変更。あ、キッチンもトイレもバスもぜんぶ変更だ。
なかなかアイデアも尽きないんだけど、一から十まですべて自分でやろうとすると、
モチベーションの維持が大変。
こんなん、素人が適当に考えていいのか! と自問自答の日々です。

