
いきなり来るの反対!
地元工務店に行ってきました。いい感じ。対応も、雰囲気も。日曜日はお休みなのに、担当営業さんが事務所開いて待っててくれたよ(事前にアポ取ってます)。ありがたいことです。
とりあえず、間取り案を出してもらうよう、お願いしてきました。
土地の書類等は持っていったので、これだけ資料があればすぐに間取り描けます、とのこと。
備えあれば憂いなし。準備はしておくものです。
んで、机の上にあった資料を見ていたら、友達のお姉さん宅が。
先月、完成したようで、も~~ビックリ。ダンナさんは元セリカ乗り。こんなところで繋がりが。
そして、ハウスメーカーの方でもこういう繋がりがあるんだよね。そっちで建ててるひとは、実は友達の元上司で、バンドをやってて、ダンナがCDのジャケイラを描いたことがあるんだよね。ハウスメーカーで建てても、工務店で建てても、なにかしら繋がりがある……。
ま、気持ちはかなり工務店に傾いているのですけど。
夕方はハウスメーカー担当から電話。ちょうど電話しようと思ってたところだったのでビックリ。
「ウチで建てなくても構わない」なんて言ってるけど、その1時間後に上司と一緒に来たよ。
先に言って!! 日曜日の夜なんて、どーでもいい格好、部屋ぐちゃぐちゃだよ。
アポなしで来るの反対!!

一緒なの?
家の打ち合わせしたよー。
なんかもう、そりゃないでしょって感じで、申し込み(10万円)はしなかったよ。
気持ちが離れちゃったわ。別の工務店にアポ取ったから、明日行ってみる予定。
ところで、外壁はガルバリウムがいいって言ってるのに、見積もりを見直してみると、サイディングとなっている。(ネットで)調べると、似てるけど別物だよね? 素人なのでサッパリわからないんだけど。
だって、サイディングは10年に一度塗装のメンテが必要だけど、ガルバは基本的にメンテ不要なんだよ?
営業さんは「外壁はガルバがいい!」と言ったわたしにたいして「10年に一度、塗装しないといけない」って言ったけど、それサイディングww ハウスメーカーじゃガルバは扱ってないのか?どっちにしても、ハッキリ言って欲しい。そうすれば、ハッキリ断るのに……。
誰か、家建てた人……建築系の人……アホなわたしに教えて!

資料請求
別の工務店に資料請求しちゃった。これ届いたら、アポとってみる予定。
えらいひとがきたハウスメーカーは、次の打ち合わせ(24日金曜日)のときに契約できれば、
なんて言ってたけど、 10万円払うってことだよね? まだそこまで覚悟は決まってないし!
ま、契約の話になっても、その日には絶対にハンコは押さない!!
いいな、と思っても、よく検討してみます、って言って押印は後日。
でっかい買い物なんだから、それくらい慎重でもいいよね?
それにしても、義母とかわした約束を果たさないと家は建てれないわけですが、必然的に建てるのは夏か秋になるかんじ。それでも契約はすぐに欲しいのかな?
こっちとしては、本契約は目処がたつ4月くらいの予定なんだけど……。
まあ、はじめてのことだらけで、よくわからんのが事実です。

えらいひと
明日はムスコの生誕2周年! とゆーことで、日曜日の今日ささやかなパーティーをしました。
プレゼント貰っちゃったし、とってもハッスルしてました。
おめでとー! わたしもやっと母親2周年。まだまだひよっこです。初心者です。
一緒に成長していくぞー!!

夜はハウスメーカーのえらいひとが挨拶に来ました。設計士さんも一緒に。
しかし、まだまだ建てるのは先だし、契約するときに10万円払わなきゃいけないし、わたしは地元の工務店に問い合わせてみる気が満々だし。どーなることやら。
とりあえず、次の打ち合わせのときに持ってくる見積もりと図面(間取り)しだいかな~?

出来心なんです……w
家造りのパートナーといえば、住宅会社とか建築事務所とか工務店とか。
ま、いますぐ建てれるわけではないのでまだ1社にしか話を聞いてないんですが。
話だけ聞いてると、ここでもいいかなぁ? なんて思うんだけど、昨日、ふとしたことで検索してみた。
「欠陥住宅 被害報告 ○○○○(←住宅会社)」なんて入れてね!
するとまあ、いろいろ出てきます。でも、いろんなハウスメーカーの名前。
良かった! という人もいれば、最悪! という人もいる。
はっきり言って、マイナス意見のないハウスメーカーなど、ひとつもない。
わたし的には「雨漏りします」というのが1000棟のうち1棟でもあればダメでしょ、なんて思うけど。
結局、自分で決めて、そこに決めるしかない。
とりあえず、はじめは1社だけで相談するのはいいかな~なんて思っていたけど、見積もりは数社から取ろうと思いました。

お金があれば何でもでき~るw
住宅会社にお断りの電話を入れたら、飛んできたw
見積もり持って、その日の夜に来たよ。
見積もり見たらね、まあ、こんなもんだろうなって。
ただねー、建物のお金以外に、市に申請するお金、火災保険等を合わせて83万なのよ。
これは、どこの住宅会社に頼もうが、工務店だろうが、一緒。申請のお金だからね。
浄化槽だとか、着工前の工事(一部塀を壊す)だとか、そのお金は別。その他は230万。
これプラス建物のお金ってわけ。2000万も超えるってわけ。
カーテン、エアコン費は入ってないし、オール電化も制震も別費用。
やはりもうすこしお金貯めてからの方がいいよねぇ?

建物以外にも掛かる費用
打ち合わせ3回目。
こんな感じの間取り図(平面図)。車を5~6台停めれるようにしても、37坪くらいの家が建てれるらしい。
十分だね。しかし、現段階で2000万超え。高すぎる。
これ以外にも、市に申請したりなんだりで、いろいろお金がかかる。
カーテン、エアコンだってそれなりの金額。つまり、2000万以外にも、100万くらい必要だし、建前とかいろいろやるとなるとさらにお金が必要なんです。テレビとかベッドとか買わなきゃいけないし。
無理。第一、家が高すぎる。2000万超えって!
とゆーわけで、断ろうと思います。しょうがない。しばらく家のことは忘れて、お金貯めよう☆

