
基礎工事4
型が外れました

型が外れました。
これは南から撮ってます。
わたしは、庭はいらないから駐車場! という考えの人なので、
先日外壁撤去工事(DIY)したのも車の出入りを可能にするためです。
だから、北も南も駐車スペースです(たぶん6台くらい駐車できます)w
ちなみに玄関は北側。写真手前に写っている玄関っぽいところは、玄関じゃありません。
この状態は、1Fの間取りがよくわかってわくわくしますね!

基礎工事3
コンクリート打設

ベタ基礎です。
コンクリートをだばだばと流し込んでいました。

それっぽい効果音を描いてみたんだけど、ダンナには不評です。
いやいや、ホントにこういう音がしてたんだって!

基礎工事2
基礎配筋

基礎配筋が終了していました。
夕方に行ったので誰もいなかったけど(汗)。
作業中に顔出ししたいなー。

それにしても、この状態は1Fの間取りがよくわかります。
予想以上に廊下が広い! 布団敷いて寝れますw

基礎工事
捨てコン打ち

今日から基礎工事です。
本当は25日から始める予定だったのだけど、こちらの一方的な都合により26日からになりました。お手数お掛けしてすみません。

さて。
PM3:00に行ったら、もうこの状態でした。
とりあえず写真だけ撮って撤収したんだけど。
家に帰ってきてから、この状態はなんなんだ?!
と調べたら、どうやら捨てコン打ちらしいです。
超素人のわたし。捨てコンって何? 状態なんですが(汗)。

捨てコン(捨てコンクリートのこと)
基礎を作る前の準備段階で、基礎面を水平にするためにコンクリートを流すこと。


らしいです。

