
外壁撤去
家の前の道路は狭いです。
セットバックしなきゃいけないくらい。
でも、あれって、もともと建ってる外壁や生垣には通用しないようで、
ウチしかセットバックしてないもんだから、すんごく狭い。

ウチの外壁で車ゴリゴリやっちゃう人もいる。

そんな外壁をやっとこさ撤去しました。
というか、少し削りました。

外壁撤去

自分でやろうかとも思ったんだけど、前回やった外壁撤去作業はとっても大変だったので、
やる前から心が折れて業者に頼みました。

プロって仕事がはやい!
そして綺麗!!

そしてそして、思っていたよりお安い。
どうもありがとうございました。

ちなみに工事前はこんな感じ。

外壁撤去前

写真撮り忘れ(汗)。
昔のポリゴンみたいに描いてみました。
本当はこの上にもフェンスがついてたんだけど、ず~っと昔に誰かがぶつけて落ちてました。
フェンスのところに括り付けられているミラーも、誰かが勝手に取り付けwww
外してもすぐに復活するので放置状態。

このブロック3つ分撤去だけで、とっても快適になりました。
セリカでもぐいっと一発で進入できます。

写真だと広角レンズのおかげか、広く見えるけど、実際はとっても狭い家の前。
誰かが駐車場まで乗り上げて、車が傷つかないことを祈るばかりです(;^ω^)

ガンメタ大好き
ゾンダR

パガーニゾンダの新型「ゾンダR」が発表されました。
ぱっと見ガンメタ色(実際はフルカーボン)。
家の外観はフルカーボンも候補に上がったんだけど、すぐに劣化するのでやめましたw

単色がいい~~!
と、ダダをこねてダンナが呆れて折れてくれたのでガンメタ単色となったわけですが。
「こんな配色するなんて、おまえ女じゃねーだろw」
と褒められたりしました。
そしてこんな感じになりました。

決定!

工務店からは平面図しかもらってません。
ダンナがそれを元に、フォトショで3D風にしてくれました。

外観の写真は、今のところ、全貌をアップする予定はないので予想図ですみません。
ガンメタリックって暗いかなー?
と思っていましたが、思ったより明るいです。
(工務店の人やその他の人に、暗いよー、と言われ続けてきたけど、自分の好きにしてよかった)
やっぱり、どんな外壁にしようと、自分が気に入ったものがいいですね。
他人が変な色! と思っても、自分が満足ならそれでいいんだから。

今はクロスのカタログをどーんと渡されて、決めて来い☆
と言われ、カタログとにらめっこです。
白い壁紙は全室同じのでいいかな……?
なんて、ここに来て面倒くさがりの本領発揮でございます。

ガンメタリック
ガルバ
外壁が張られ始めました。
色を最後まで悩んで、遅くなってしまいました(汗)。
ガンメタを使うことは確定していたのですが、シルバーとのツートンにするかどうかを最後まで悩んで悩んで悩み抜きましたw
結局。
ダンナが折れてくれてガンメタリック単色でいくことに♪
ブログタイトル画像の色分けはまぼろしになってしまいました。

シルバーはとっても好きな色だけど、ガンメタの方が個人的に好きです。
なんとなく雨だれの跡もわかりにくそうじゃないですか。
と、ダンナに言ってみたら、
「アンナくん。雨だれはフォトショップで言ったら乗算でつくのだよ」
と説明されてしまいました。
わ、わかってるわよぅ(滝汗)。

屋根とか外壁(下地)とか
気が付いたら屋根が張られていました。
毎日現場に行ってるのに、屋根見てなかったので、最近知りましたw アホだー!
屋根もガルバ。金属屋根です。雨音とかどうなんでしょうねー?

ガルバ屋根

足場を恐る恐る登って撮りました。
綺麗だな~☆

そしてそして、外壁の下地(?)のボードも張っていました。

ボード張り

サッシも取り付けられてきて、家っぽくなってきますね。
毎日行くたびに現場が変わっていきます。
大工さん、ありがとうございます!

そうそう、階段のところの窓の位置。
やっぱりというか、予想通りというか、図面のままだと手が届かないので下にずらされていました。
聞くまでもなく、そうかな~? とは思っていたんだけど。
窓の位置がズレると、外から見た印象もズレる……。
ダンナがこだわった部分でもあるので、なんとか妥協案を探さなくては。
といっても、図面とにらめっこしててもわかりにくいので、次回は現場で打ち合わせにしました。

