
壁や階段が出来てきました
玄関収納
玄関収納がついてました!
というか、引き違いのドアが設置されてました。
中は稼動棚と傘を掛けれるポールがつく予定です。
クローゼット並に大きいので、たくさん収納できそうです。

階段も出来上がっていました。
2階に上るのが楽になります。わたしひとりならいいんだけど、
2歳にしては巨大児のムスコを抱えてのはしご登りは大変だったので、
本当にうれしい!
さっそく2階に上がってかくれんぼしましたw
今のアパートは2Kだから、かくれんぼしようがないんだよね;

子供部屋
子供部屋は12帖の後から壁で仕切れるように入り口をふたつ。
本当に将来仕切るのかな?
と思いますが、ムスコと姪っ子ちゃんはぐるぐる回って追いかけっこして楽しそうでしたw

天井
子供部屋の天井です。
梁が出ています。ほこりが積もるかも! 掃除がめんどくさそう!
などなど、ダメダメなことを考えていましたが、ダンナが梁を出すこと決定したので従います。
ダンナのおかげで家が建てられるんだもんね。
実際、梁が出ているのを見ると開放感があって、素敵です。
梁はドアやクローゼットと同じダークブラウンで塗る予定。
2007.10.09 | 木工事 | Comment:2 | Top↑

よく考えよう
図面上で見ているのと違って、立体になってくると、
「ああーここはこうすればよかった!」
とか
「こういう風にもできたんだ」
と思うことがいっぱい(汗)。

失敗という訳じゃないんだけど、それに近いというか、もっとよく考えればよかった!
と反省することばかりです。

1Fリビングのテレビを置く壁の上は明かり取りの欄間(らんま:天井板と鴨居の間の空間のこと)になってるんだけど、FIXの窓をどーんとハメるだけじゃなくて、
玄関横の壁にやったように正方形の穴を開けてガラスブロックとかクロス巻き込みとか、
いろいろできたな~、と出来上がりを見て思う。

大失敗!

という訳じゃ全然なくて、こういう風にもできたんだ、と思いました。
もっともっとよく考えた方がよかったな~!

さてさて、気を取り直して今日の画像。
2Fの廊下の写真です。広めに取った廊下です。

2F:階段から
階段側からパチリ。
まっすぐベランダに出れる窓があって、階段側にも窓があるので風が通って気持ちいい~!

2F:ベランダから
ベランダ側からパチリ。
とっても明るくて、風が通って大成功です!
2007.10.04 | 木工事 | Comment:0 | Top↑

2階の様子
階段の上半分だけできていたので、脚立から飛び移って2階に上がってきました!
うおー! 久しぶりの2階。
夜に見に来ても、2階は上がらなかったんだよね。
真っ暗だし、生きてる電源を探すのが大変で(汗)。
久しぶりすぎて、がらっと様変わりしていて感動しましたw
目で見て変化があると嬉しいね。

トイレのドア

写真は2階のトイレのドア。
この右側に書斎の引き戸の扉も設置されてたんだけど、
そちらは養生がしてあって見れなかった(ま、同じデザインのドアですが)。

納戸

この写真は納戸(3帖)。トイレの左側。
タンスを持っていないわたしたち夫婦。
今後も買う予定はないので、棚を作ってもらってます。
見えない棚の向かい(写真左側)にも収納スペースがあります。
2007.09.28 | 木工事 | Comment:0 | Top↑

飾り穴
現場に行っては打ち合わせな日々。
幅木の色も勝手に発注されそうだったので、色指定。
だってー、妥協はしたくない!

飾り穴
写真は玄関入って横の壁。
最初は引き戸だったんだけど、そんなに扉ばっかりいらない!
とわたしが言って引き戸は無しに。
そのかわり、少しだけ壁を作って、そこに穴を開けてもらいました。
クロス巻き込みで仕上げる予定。ちょっとしたモノを飾れるかな~。
と思ったら、一番下の穴からムスコが顔をこんにちは!
「見て見て~」と嬉しそうw
う~ん、下の穴のところに飾るのは無理だな(笑)。
2007.09.27 | 木工事 | Comment:4 | Top↑

収納
注文住宅って、クローゼットや靴箱の中まで自分で考えるのねー!

「さあ、どうしましょう?」

と言われても、「う……うう~ん?? どうしましょ……」と悩みまくり(汗)。

靴箱は、横に傘を掛けれるポールを取り付けてもらい、あとは全部稼動棚。

廊下にある収納は、きっと掃除機とか工具とか生活必需品が入るだろうから、
掃除機を立てた状態で収納できるように、下から1300はとりました。

パントリー
パントリーは、引き戸を開けて両脇に固定棚6段と稼動棚6段。
いっぱい収納できるように。下は一升瓶やペットボトル、酒瓶を置けるように高さをとる。

トイレの収納は、トイレットペーパーの12ロールがそのまま収納できる高さを確保。
その上に3段棚を付けました。芳香剤とかいろいろ買い置きが置けるように。

洗面所(脱衣所)の収納は奥行きがとれなかったので、
ハンガーパイプを取り付けたかったけどダメ。
しょうがないので、タテに区切って固定棚と稼動棚。
更に洗剤などを置くスペースも確保。

続いて2階の収納。
クローゼットはタテに区切って、右側はハンガーパイプを上下に設置。
左側は稼動棚を。

書斎の収納は、説明しにくいなー(汗)。
下の段は現在使用している収納棚がそのまま収納できるように高さを800とって、
上の段はタテに4つ区切ってそれぞれ稼動棚3枚(計12枚)。
さらに壁に棚を取り付けてもらいます。ちょうど、パソコンディスクの上くらい。
ちょっとした本や資料の模型を置けるように。

納戸は、布団をしまえるように。
固定棚3段と、反対側はハンガーパイプとか稼動棚。

あ、ニッチも造ってもらうことに。
リビング3箇所と寝室。あと、玄関から見える壁に正方形の穴を開けてもらう。
リビングのうち、1箇所は、ボイラーのリモコンとか出っ張りそうなものをニッチ内に収納。

こんな感じかな~?
文章で書くとよくわかりませんね。
絵で描けば一発でわかるんだけど(面倒なのでやりません;)。
2007.09.20 | 木工事 | Comment:0 | Top↑

