
持ってきて!
まず、土地の権利書。
電話して持ってくるように言いました。

担当は「今、司法書士から戻ってきたんですよ~」と……。

え? 今?

もうね、笑いをこらえるのが突っ込みどころが満載で……。

仮にそれが事実だとしても、今までのことがあるから信じられない。
土地の権利書は紛失したら、いかなる理由でも再発行はありえないので、
すぐに持ってくるようにお願いしました。
「5時までに行きます!」
と言ってたけど、本当に来るかどうか……。
土地の権利書を持っていったときも「2時にお伺いします」
と向こうから時間指定したのに、来たのは2時半ですからね……。
ちなみに支店から実家まで車で5分かからない上に、曲がるところは信号を1箇所。
ダンナ実家は仕出し弁当屋で看板も出てますから、迷うなんてことはないとは思うんだけど。

連絡だけは早めに!

と何度もお願いしたのに、さっぱり学習してないっぽいです。
2007.09.14 | ローン | Comment:2 | Top↑

普通の対応?
なるべく書かないように気をつけていたんだけど、どーにも限界なので書きます。

ウチはキャッシュ一括で払えればよかったんだけど、予想通り住宅ローンです。
これのね、借りた金融機関があまりにもアホでバカだったのでびっくりしました。

6月後半に話をして、その時点で8月のお盆明けには上棟なので、それまでには融資実行可能にしたいとずっと言っていたのに。
7月後半に本契約して、10日くらいで結果が出ますと言いながら、結果が出ず。
連絡も一切ない状態で、上棟2日前に「まだ無理です」とわけわからん電話かけてきて。

普通、遅れた時点で連絡いれるんじゃないのかしら?

んで「折り返し電話します」と言いながら連休明けに電話。
折り返し電話しますって、すぐに電話くれると思い込んでましたorz

遅くなったのはなんで? と聞くと「こっちのせいです」とまたまたわけわからん回答。
なんでも「土地が宅地じゃなくて、雑種地だから」と言ってましたが、
法務局でわたしが取得した土地の登記簿には宅地と書いてある……。

法務局では宅地でも、金融機関で調べると雑種地。もうわけわからん!

ま、工務店への支払いが上棟時じゃなくて、中間検査後だったので首の皮一枚繋がったんですが。

こんな対応は普通なのか~~~?!

ま、一度クレームっぽく乗り込んで文句言っちゃったんですが(汗)、
(連絡だけは早めにしろ! と言ってしまいました……。)
融資実行する3日前に土地の権利証を持っていって「すぐに返しますね」なんて言ってたのに、未だに返ってきません。もう融資実行しているし、2週間も経ってるんですが……orz

土地の権利証って大事なものだと思うので、用が済んだなら返して欲しい……。

それとも、わたしがうるさい人で、この対応は妥当なものなのかな?
2007.09.11 | ローン | Comment:2 | Top↑

金利
見積りが出ました。
ぱっと見の感想は「予算内だけど、ギリギリだ~~~」って感じです。
余裕がまったくなーい!
それもこれも、すでに仮審査の通っている信用金庫Aが10年固定で金利3.5%!
なんてアホなこと言ってたからです……。高いよ……。足元見られてンのかしら?
なので工務店さんに聞いたよさげな信用金庫Bに本日電話しまして、明日相談に行く予定。
そしてそして信用金庫Cのローン部門にダンナの友達が勤めていたので話を聞いたら、
一番金利が安い……。10年固定で2.3%です。
ま、どれにするのかはまだ決定じゃないけど、とりあえず相談に行って、
いくら借りれるのか聞いてみます。
2007.06.10 | ローン | Comment:0 | Top↑

再・見積もり
長いこと空いてしまいましたが……。
話も進んでいないので、家造りとは無縁の生活でしたw
金額的にも、まだ建てられないかな~?
30歳過ぎてからでもいいかな~?
となにやら諦めムードの家造り。

あ、ローンの仮審査は、一応、通ったことになるのかな?
なんだかよくわからないなぁ。
当初借りる予定だった金額では、返済無理じゃないの? ぷすす。って感じ。
借りれても返せなければ意味ないからね。

あと、副業の収入も考慮するっていうから書類を集めたのに、実際は含まれないし。
この書類を取得するのが一番苦労したからなんだかヤな感じ。
副業の収入は含まないんだったら、正社員の源泉徴収書だけでよかったんじゃ……?
ま、文句言ってもしょうがないのですが。

工務店では違う間取りで再・見積もり中です。
楽しみです♪
2007.04.23 | ローン | Comment:0 | Top↑

書類集め
ローンの仮審査に必要な書類を集める毎日です。

・住民票謄本(家族全員記載)
・源泉徴収票(過去3年分)
・確定申告書(過去3年分)
・土地の登記簿謄本
・公図
・運転免許証
・健康保険証
・家賃6ヶ月延滞のない証明

以上が、とりあえず、わたしの集める書類みたいです。
家賃~は現在アパート住まいなので。
確定申告書が必要なわけは、サラリーマンで会社勤めをしているダンナですが、
サラリーマンとは別に絵を描き描きして報酬をいくらか頂いています。
毎年確定申告をしているので、その書類も必要みたいです。
サラリーマンのみより銀行的にはプラスみたいだけど……。
この書類を集めるのが大変!
法務局で土地の登記簿謄本(1,000円)と公図(500円)を取得し、
税務署で確定申告書の写しをもらおうと思ったら、
個人情報保護法で本人以外では手続きできませんでしたorz
郵送で取得することもできるようだけど……。住民票が欲しかったり……。
住民票もタダならいいけど、1部350円かかるからねぇ……。
おまけに、確定申告書の写しは手続きしてから10日ほどかかるらしい。
住民票みたいに、すぐに発行されるわけじゃないのよね。
ああ……。面倒だなぁ……。
2007.03.26 | ローン | Comment:0 | Top↑

